宝の箱のようなもの

徒然忘備録

またひとつ神曲を知って沼に落ちる

 

 

f:id:enferemnt:20210920202156j:plain

 

(酒を飲みながらキメるin大阪はとてもよかった)


●歌を聴いて泣く
金曜日。仕事が嫌すぎて深夜2時まで粘る日々に、一瞬でも安寧の時間が訪れます。これが終われば休み、休み、はぁ〜〜〜二日後には仕事かぁ……なんて気分が落ちるんですけど、これからわたしには楽しみが待っているので、その日の仕事はちょっとウキウキでした。(日曜日は友達と映画にも行くので)
今週のメインイベントはデデン!少年倶楽部in大阪〜〜〜〜〜〜〜🎉😭🤘🎉👍💪✨👌✌️😭💪💫👌✨👌🕺🕺👍🕺🎉🕺💫✌️🤘🎉💫👌💫💫😄😄😄🧡😊👍🕺💪✋㊗️㊗️㊗️😄👌✌️🧡

毎年年に一回、夏頃にあるin大阪は、関ジュ担にとっては一大イベントと言っても過言ではないでしょうか。
滅多に出られない少クラ。年1の少クラ。おかしい。もっと出せ。
──は置いといて。今年はちょっとはわちゃわちゃ感が戻ってきた印象です。関ジュ伝統の群舞もあったし。
ちな『can't stop』と『NO LIMIT』でした。ノーリミは最初で最後の3ユニでの少クラ披露でしたね。でも、カッコよかったよ。

 

(ちょっと前のことだけど、その時の熱量のまま上げていきます)

 


●Aぇさん
今回披露した曲は、『アエテオドル』と『勝手にしやがれ』。
あえて踊らなかったアエテオドルがついに来ましたねぇ!しかも青の王子様衣装で。結構なダンスナンバーだというのに生歌で!!毎回毎回「最高」を更新し続けるんだからもう、推しがいがあるな、ほんと!!!!!!

個人的にはライブもそうだしテレビとかでも生歌派なんですが、それってつまりは「その日の声」が聞けるから好きなんです。録音された日の声じゃなくて、結構ノってる日の声、調子でない声、上手く歌えたよって声。その日その日で違うわけじゃないですか?彼らの今が感じられて、私は好きです。
Aぇさん、常に挑戦し続けるからねぇ……、好きになるしかない。

リチャのラップからのたいちぇたんのラップ。めっちゃ力入りまくり、つまりはオラついてる歌声最高なのかよ……。この曲、結構ギラギラしているというか、オラオラ系の曲なので大正解な解釈です。スン(˙-˙)と歌われてもなぁ……という感じなので。
私、この曲だと末さまの落ちサビ好き。落ちサビで合ってるのかわからないけど。ちょっとエフェクトかかった感じがよきです。

 

『勝手に仕上がれ』は関ジャニ∞の楽曲。なにわの日で一緒にセッションした記憶は……、あ、1年前……あ、そですか……時間早いなぁ……。
あけおめin京セラでも披露され、会場中の熱気と視線を欲しいがままにしたバンド!
やっぱりカッコいいなぁ〜〜!これ生で見たかったな〜〜〜!!なんせ、推し×推しのビッグバンが起こってるわけですから、よくないはずがない。たいちぇたんのベースどんどん上達してるのわかるよ!技術的な意味でなく、頑張ってるよ!って意味でな!!
なによりもTシャツにズボンというシンプルな服装ながら、演奏と生歌で魅了する、一番シンプルで魅力的なパフォなので、込める熱量も違うんですよね。ダンスはダンスでいいとして、バンドは歌と演奏が武器だから、より歌がこちらに届く、メッセージが届く、と感じます。
やっぱりバンド好きです。


●歌詞にやられましたで候

ダークホースの『君からのYELL』でしたわ。
この曲は関ジュとしての楽曲で、私が初めて聴いたのはYouTubeに上げられていたドリパビのダイジェストでした。職業柄、このご時世で遠出も憚られる中、当然のように行けなかったのでダイジェストは神の恵みでした。
(この調子でサマスペも頼みますよ?事務所さん????上げない……なんてことはないですよね??????)
Aぇのバンドをベースに、関ジュの子らも全員出てきて、ここではオタ芸をしていたのもすごか〜と思いつつ、歌詞がまたいいんですよ!

 

◯歌詞を一部ご紹介

見つけてくれた 僕の背中にも
小さな羽が 生えているの
きっと僕は もっと僕は 
高く飛べるはずさ 君がいるから

 

ありがとうありがとう 夢見たあの空
大きく羽ばたくよ 君と一緒に


な、……泣けますねぇ!!これ、関ジュというかアイドル全体に適応できるんじゃないかというほど良曲だと思います。応援してくれた人への感謝を伝えるアイドルの尊さよ。
なにより私、自分が応援してるアイドルからこんなこと言われたら泣いちゃうんですけど。
応援してくれてありがとう、って言われたら、少しでも思ってくれていたら、きっと泣いちゃう。

アイドルとファンの関係性って、決して=で繋がらないと私は考えていまして。向こうがどれだけこちらのことを見えてると言っても、決してその目に映っているのは『私』じゃない。同時に、私も、彼らを通して別の何かを見ている。

昔、とあるライブに行った時、最後列だったときのことを思い出しました。アンコールにてファンサタイムがあるわけで、まぁ最後列だしと呑気に構えていたのに、まさかの後ろに来てだな……!?!?
あまりに衝撃すぎて固まったよね〜ペンラ振れないよね〜人って衝撃受けるとなんもできんよね〜……というわけで、もう、口を押さえるしかできんかったわけです。でも、目の前には、あの人が、いる。のに、……なんもできない。それに、多分見えてない。本当に体感1mもない距離だったのに、これだけ近くにいても、『彼』は『私』を見ていない。
と直感的に思いました。

目線って、本当に合わないんですよね。タイミングの問題はあると思うんだけど、向こうが見ている時にこっちが見ていなければそれは合ってないと同義だし、私が見ていても向こうが見ていなければ決して合わないんですよ。

どこまでも彼らと私たちファンは、交わらない世界に生きてるんだなぁと思い知りましたね。

だから、そんな人たちに「応援してくれてありがとう」「見つけてくれてありがとう」って言われたら、そんなこと言われたら、むしろこっちが特大のありがとうを授けたい!!!!!!


個人的にはin大阪にてAぇさんが歌っていたパートがとても好きで苦しかった。

 

夢見たその日は まだ来ないけど
その日を迎えたい 君と一緒に

 

私たちはもう既になにわ男子のデビューを知っていて、どうしてもテレビの向こう側の彼らとはタイムラグがあります。今、目の前でキラキラと輝く笑顔で歌っているあの子たちは、これからの未来の世界がどうなっているかなんて、まだ知らないから。
デビューする子たちとしない子たち、さらなる戦いへ一歩踏み出す子たちと送り出す子たち。ジャニーズでアイドルをするという残酷さが目に見えてしまった。

ただね、頑張ってくれるだけでいいのよ。別にいつも完璧じゃなくてもいい、どれだけ失敗してもいい、その笑顔が見られるだけでいいと、こんなにも愛おしく思える存在に出会えて嬉しいと思うのです。

 

●というわけで。
関ジュとしての曲は、『空言オーケストラ』がめちゃくちゃ好きだったんですけど、それに匹敵するレベルのものができたというお話でした。

 

最後に、私の好きな応援してくれる動画を。
これめちゃくちゃ好きで、疲れた心にじんわりと来るので。
見るだけで元気、元気です。にこり( ◜◡◝ )

 

j-island.net